ダイエット中の我慢は禁物!?
こんにちは😊お萩です!
ダイエット中どうしても食べたいものが出てくるときはないですか?
特に減量やパーソナルトレーニングを始めたばかりのお客様は、そんなときは我慢しなければいけないのか、少しくらいなら食べても大丈夫なのか、相談されるお客様は多いです。
そんな悩みの解決方法を知っておかないと、ストレスを溜めてしまったりヤケ食いの原因となってしまいます。
ポイントは
“我慢して食べない選択をするのではなく、
食べた後の食事をどう選択するか”
だとお伝えしています☝️
なぜダイエット中であっても「我慢せずに食べてもいい」かと言うと、
ダイエットで1番重要な事は、
食生活や運動を習慣化することだからです。
本来ダイエットは、「何ヶ月で何kg痩せる」というように期限を決めて行うものではありません。
例えば2ヶ月という期限を決めてダイエットを開始し、その2ヶ月間は食べたいものを我慢し無理な食生活をして減量したとします。
そして無事に2ヶ月間で大幅なダイエッに成功しました。
では、ダイエットが終わった瞬間にその人はどんな行動をとるでしょうか?、、
人間は急激に痩せると元の体重に戻ろうと脳が判断し作用します(セットポイント理論)
以前のブログで1か月に減らす体重は5%までとお伝えさせていただきましたが、短期間で急激に体重を落とす事は確実にリバウンドに繋がります。
ですので、私のパーソナルを受けて頂くお客様には
食べたいものがあるときは、『食べてもいい』という話をします!
もちろんしっかりと条件はありますよ☝️
まず、その頻度が多すぎると痩せることはできません❗️
そこは注意しながら『食べる時はしっかり食べて前後の食事で調整しましょう!』
とお伝えしています。
ダイエット中食べたくなるものと言えば味の濃いものや甘いもの。
食べすぎると、体がむくみやすくなります。むくみは代謝を低下させ、太りやすい体をつくってしまう原因に。
そのため、食べてしまった前後の食事は食物繊維やカリウムが多く含まれる野菜を多めに摂るようにして頂きます。
食物繊維やカリウムには、体内の水分や老廃物などを排出する作用があるため、便秘やむくみを改善することで食べすぎをリカバリーできるのです。
そしてもう一つ伝えたいことは、ストレスを「食べること」で解決しようとしてはいけない、ということ!
ストレス解消方法を食事やお酒などに頼らず、他の方法で解決するようにしましょう。
ダイエットをしてきてモチベーションが上がってきたならマッサージやエステ、ショッピングで着たい理想の洋服などを探す方法です。
ストレス=食べる事
というメンタルをなくす習慣をつける事はダイエット成功においては非常に重要なのです。
会社の会食や友達との予定など、ダイエット中なのについつい食べ過ぎてしまった!と、次の日に後悔した経験がある人は多いかもしれません。
ですが、減量中でもおいしい料理や仲間との時間は人生を豊かにする大切なひととき。そしてまたその楽しみが明日からまたダイエットを頑張れる原動力になります!
後悔する事は禁物‼️体をリセットする方へと頭を切り替えていきましょう。