自律神経調整ダイエット【昼編】
こんにちは?お萩です✨
自律神経ダイエット 昼編
1.昼食はゆっくり食べて、バランスに気をつけましょう❗️
午後の仕事に向けて、ランチはゆっくりと時間をかけて、腹八分目の量を食べるように心がけましょう。早食いや食べ過ぎは、自律神経のバランスを急激に変化させ、眠気が起こりやすくなります。血糖値も急激に上がりやすくなるので太りやすい体質になってしまいます。
2.合間にストレッチ、手足をマッサージしよう
事務職など、座った姿勢で長時間仕事をしている事が多い場合、交感神経が活発に働くべき昼間に脳にストレスが溜まり自律神経の調整がうまくいかなくなります。
すると、昼間でも代謝が落ちやすく体脂肪体脂肪や老廃物を溜めやすい体質になり、むくみやだるさなどの症状か現れてきます。
そんな時は手や足など末端をマッサージしたり軽い運動で刺激すると、脳の働きが活性化され、交感神経も活発になりますよ。
合間にこまめにストレッチやマッサージを入れてあげると血流もながれやすく、代謝機能を向上させる事ができますよ^ ^
会社勤めの人にとって、昼はなかなか運動しづらい時間帯です。しかしお昼休みなら、事務職の人でも比較的外へ出やすいのではないでしょうか。例えば近くのコンビニまで歩いて昼食を買いに行ったり、公園まで歩いたりという軽い運動をして、眠気を覚ましつつ体に刺激を与えるのがおすすめです。
ただし昼運動を取り入れる際の注意として、食べてすぐに激しく運動をすると身体に負担をかけてしまうので、軽いストレッチやマッサージに留めましょう‼️