自律神経調整ダイエット!【朝編】

こんにちは?お萩です✨

自律神経調整ダイエット☝️朝編

前前回からテーマとしている基礎代謝を上げるお話。
以前、基礎代謝を上げるには、健康的なライフスタイルや適度な運動、自律神経を整える事が大切であるとお伝えしました?

今日は自律神経に着眼してお話していきたいと思います。

自律神経は、内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために、みなさんの意思とは関係なく24時間働き続けています。昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」と、夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」の2種類があり体のリズムを作っているんです?✨

交感神経は身体を活動的に、副交感神経はリラックスさせる働きを担当しています。
それぞれが人間の活動には欠かせません!

自律神経を上手にコントロールする事はダイエットをする上で欠かせない事になるんです✨

ではここで上手に自律神経をコントロールできる一日の流れを見ていきたいと思います!

朝は、眠っている時に優位だった副交感神経が活動のために交感神経へと切り替わっていく時間です☀️ここでスッキリと目覚める事ができれば、体温が上昇して自然に代謝が上がり脂肪が効率よく燃えてくれる一日が始まります。

そこで大切なのは“呼吸”です!朝起きた時に深呼吸を数回行ってみて下さい✨
呼吸によって自律神経の働きが整い、副交感神経から交感神経への切り替えがうまくいきやすくなりますよ☺️

そして時間が許す方は午前中に筋トレをおこなうことで1日中基礎代謝を上げた状態で過ごすことができるメリットがあります。これはダイエットなどを目的として筋トレをおこなう方にはかなり大きなメリットで、今までと同じ生活をしていても通常よりカロリーを消費しているので思った以上に痩せていきます。もちろんある程度の食事制限は必要になりますが、夜におこなう筋トレと比較するとかなり痩せやすくなるので非常に効果的ですよ^_^

自律神経の働きをうまく使って有意義な一日のスタートにしてくださいね^_^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次