免疫力を上げるために筋トレは効果的?

目次

免疫力を上げるために筋トレは効果的?

皆さん、免疫力と言う言葉を聞いた事があるでしょうか?最近では「コロナウイルスに打ち勝つために免疫力を高めよう!」

最近では「コロナウイルスに打ち勝つために免疫力を高めよう!」と言う話題もあり、いかにして丈夫な体を作るかに興味が向いている傾向にあります。

と言う話題もあり、いかにして丈夫な体を作るかに興味が向いている傾向にあります。その中で効果を期待されているのが、「筋トレ」です。

その中で効果を期待されているのが、「筋トレ」です。皆さんが普段から頑張っている筋トレ、これから頑張ろうとしている筋トレ。

皆さんが普段から頑張っている筋トレ、これから頑張ろうとしている筋トレ。それが体の内面からも強くするのであれば、丈夫で体調の良い体つくりが完成します。

今回は免疫力に対する筋トレの方法、注意点などもお話していきます。

そもそも免疫力とは?

免疫力とは簡単に言うと、悪い細胞やウイルスなどが体に入った際に撃退してくれるシステムと言えるでしょう。

外部から悪いウイルスが入ってきただけでなく、体内で作られた体に害を及ぼす細胞も撃退してくれます。

おわかりの通り、この免疫力が低下してしまうことで悪いウイルスに勝てないのであれば、もちろん体調は崩れてしまいます。

免疫が低下するとどうなるの?

免疫力が低下すると風邪やウイルスも感染しやすくなります。

風邪もインフルエンザも話題のコロナも、ウイルス性の感染症です。

免疫力が低下し、これらを撃退する力がなくなってしまうのであれば、

僕たちの体は感染しやすくなってしまいます。

また、免疫力が下がるのではなく、活発に働いてくれなくなのが冬のシーズンです。

それに対してウイルスは冬に活発的になるため、気をつけていきたいところです。

・筋トレで免疫力は上がるか?

筋トレを行うことで免疫力向上は期待できます。

筋トレをする事で体温が上昇しますが、この時に免疫細胞も活発になります。

定期的な筋トレをすることによって血行をよくすることは、ダイエットなどだけではなく

免疫力向上にも役立っています。

筋トレのし過ぎは要注意?

いくら免疫力をつけたいと言っても、筋トレや運動の「し過ぎ」は逆効果です。

激しい運動後は体としても緊急事態で、先ほどお話しした悪いウイルスを撃退する力も低下します。

このような激しい筋トレが毎日続いたりすると回復の隙もなく、体は悪いウイルスに対してオープンな状態になります。この免疫力が低下した状態は長くて一日続くようで、しっかりとした休息も必要です。

・免疫力を上げるための筋トレ導入

ここで誤解したくないのは、免疫力を上げるために単発で激しい筋トレをするのではなく、

定期的に続けやすいレベルの筋トレを、長い目で取り組む事が重要だと言うことです。

「免疫力向上=筋トレ」と言う印象が先走り、極端な働きかけをしてしまうと逆効果です。

まとめとしてはインパクトのない結論ですが、免疫力を上げるには

・続けられるレベルの定期的な筋トレをする。

・しっかり回復するように睡眠や食事にも気を配る。

上記2点に注意し、心身共にストレスをためない。

こんなところです。

皆さんも体調をコントロールする免疫力を低下させないように、そして悪いウイルスに負けないように、

適度な筋トレと適度なケアを心がけていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次