ダイエットのモチベーションを維持するコツとは

こんにちは!お萩です

ダイエットやボディメイクを成功させるためには、モチベーションを上手に維持することが何よりも大切。

そこで今回は、モチベーション高め方、保ち方について紹介していきます。

ダイエットのやる気が保てず痩せられなかったという方に、役に立つ内容になっていますよ!

目次

ダイエットの目的は明確に!

ダイエットが上手くいかない一番の問題点は、痩せる方法ではなく

*痩せる心構え

*モチベーションの維持

にあります。

自分でダイエットを決めても、人に指摘されてダイエットしようと思っても、痩せようとする明確な理由がなければ続きません。

逆を言えば確固たるゴール設定があれば継続できるチャンスが眠っています!
いくら体型に不満があったとしても自分と向き合った時に大して問題がなければ、そのままでいいですよね。

ダイエットに失敗して負のダイエットループから抜け出せない万年ダイエッターの方はこの明確なゴール(目的や目標)が曖昧だったりします。

せっかく頑張ってるのに痩せたいと思っている人は、身体よりもまず、心を変える必要があります。

なんのために痩せるのか。なにを目標に頑張るのか。

絶対に痩せなくてはいけない理由、その目的を強く心に刻むことから、成功するダイエットがはじまります。

まずは自分と向き合ってゴールを設定しましょう!

そこにモチベーションを保つ秘訣があります。

モチベーションの高い人低い人の特徴

モチベーションの高い低いには特徴があります。

ダイエットへのモチベーションを高く保ち続けられる人は、意思が強い、負けず嫌い、完璧主義という方が多いです。

後は美意識が高い方で、好きな洋服が着れる体になりたい、常に美しくありたいなど美容やファッションに対して意識が高い方もモチベーションが高い傾向にあります。

そして意外にも女性は恋愛や失恋で恋愛でスイッチが入り「絶対に痩せてやる、変わってやる!」という意思でダイエットを大成功させたというケースも多い気がします。

女性を美しくするのは、恋愛も大きいですね♡

パーソナルの体験に足を運んで来てくださる方も行動派!しっかり目標をもっている方が多いです。

反対にダイエットへのモチベーションが途中で低くなってしまう人は、「痩せたい」「変わりたい」と口では言っていても、心の底では「このままでもいいや」「今日は食べてしまったけどまたいつか本気を出せば痩せられる」など思っている方が多いです。

今の自分のままでも満足している傾向にあります。

でも大丈夫!!どんな方でもタイプに関係無くモチベーションを保つ方法があります。

ダイエットのモチベーションの高め方

○「目標や夢」を他者に公言する

○疲労をためない、頑張りすぎない

○目標毎にご褒美を準備する

「目標や夢」を他者に公言する

目標や夢は、恥ずかしさも手伝って周囲の人に言えなかったりします。

お萩自身も今まで、太っていた頃の写真がないくらいに、写真嫌い、SNSはもっぱら見る専門!笑

自分を表現する事が苦手で、体重すら他人に公言していませんでした!

でもトレーナーになってお客様に自分の過去や経験なども周りに公言する事で、さまざまなメリットがあったんです!

それは、

”周囲に公言する事で目的(ダイエットやボディメイク)が自分との戦いだけでなく、周りの協力で成し遂げられる事も沢山ある”

事が分かったこと!

また、周りに公言する事で、『もう、やるしかない』とモチベーションがアップする上に

周囲の人のサポートなどが得られることもあって、目標達成率を上げてくれるからです!

あなたの周りにはモチベーションを下げる相手もいれば、一緒に頑張ろうと手を挙げてくれる方もいます!

見下す相手は関係ない!しっかりブレない自分軸を持ってモチベーションを保って一緒に頑張りましょう!

疲労をためない、頑張りすぎない

ダイエットに限らず、モチベーションを高めるにはエネルギーが必要です。

疲れが貯まっているなと感じたら、無理せずに休みましょう。

痩せないとという強迫観念にかられてしまい、極端に食事制限を行ってしまったり、強度なトレーニングで追い込みすぎてしまうと、続かないどころか逆にストレスが溜まります。

疲れてストレスが溜まると、過食にも繋がります。睡眠の質が低下すれば、食欲を増進させるホルモンの分泌が増えることになります。

まず最初は無理せずできる目標を小まめに立てる事!

頑張りすぎは禁物。頑張っている自分を認めてあげましょう

目標ごとにご褒美を準備する

「ウエストが3cm縮んだら、欲しかったスカートを買う。」

「5キロ痩せたら、温泉に行く。」

自分で決めた目標を達成したら頑張った分だけご褒美を与えるというのは、モチベーションを保つのに効果的

毎日食事や運動を頑張っているからこそその先にあるご褒美は明日への活力になります。

しかし、ご褒美を与える際は、注意してほしい事があります!

それは、目標とご褒美の内容をあらかじめはっきりと決めておくこと。

ご褒美は甘いスイーツよりコスメや洋服など、自分がもっと可愛くなれそうなアイテムがおすすめ。
理想の体型になれたら、オシャレがもっと楽しくなりそうですよね♡

やる気の維持のためにご褒美を設定していることを自覚した上で、目標を立て続けることが大切です

まとめ

いかがでしたか?

下がってしまいがちなモチベーションをいかに保つかが、ダイエットの成功を左右しています。

今まで何度もダイエットに失敗してきたという方は、ぜひちょっとした工夫を取り入れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次