ストレスを溜めない自分マニュアル【ダイエットの敵!】

こんにちはお萩です😊

今日は前回のテーマに続き、ストレスとうまく付き合いダイエットを成功させる事についてお話していきたいと思います。

ダイエットの1番の敵、それは
『ストレス』
です。

ダイエット中は「ストレス状態でも甘いものが気軽に食べられない」など多くのストレスを抱えやすく、どんどんストレスが溜まるという悪循環に陥りやすい期間です。

ストレスを上手に解消することも、ダイエットを続ける上で大切なことです。そこで今回は、まずダイエットをする際にストレスを溜めない目標設定についてご紹介します!
今一度しっかり考えてみてくださいね^ – ^

まずは自身のダイエット方法を見直してみましょう☝️

○無理のあるダイエットではないか?
○目標設定が大きく、極端な食生活になっていないか?

1.目標設定が無理なく設定されているか

まず、目標設定についてですが、皆さんはどのようにプランニングしていますか?

最近SNSなどで、一か月に10キロ減量や、大幅なサイズダウンなどと謳われた記事がありますが、それを参考にダイエットを始めると、体に負担がかかり、過度のストレスを溜めてしまう事になりかねません。

ダイエットの目安として、
リバウンドを防いで健康的に痩せるには、
「1ヶ月で体重の5%以内」
のダイエットにする事が大切‼️

5%以内ならストレスを感じる事も少なくなります。
体重40kgの人は1ヶ月2kg、50kgなら2.5kgまでOKです。

短期ではなく、しっかりとした目標設定を立てると無理なく、ストレスを溜めずに減量する事ができますよ!

2.無理なダイエットを続けない

ダイエットの基本は

摂取カロリー<消費カロリー

身体を動かすエネルギーよりも多くのエネルギーを摂取すると、残ったエネルギーを身体に蓄えようとして脂肪が付いてしまいます。
なので、ダイエットにおいて食事管理はとても大切になってきます☝️

しかし、

○糖質制限
○△△だけ食べるダイエット
○夕飯は食べない

など、ストレスを溜めやすいダイエットを選ぶと、精神的な負担が大きく、長続きしません。

極端な食事制限は急に食習慣を変えるため、ストレスの元になりやすいダイエットです。また、栄養バランスが偏ったり、満腹中枢が乱れたりすることも考えられます。

ダイエット中のイライラは「糖質不足」が原因といわれています。例えば、最近流行りの糖質制限ダイエットのように極端に糖質を制限してしまうと、身体の糖が不足して「低血糖症」になってしまいます。

低血糖症になると「心身が不安定」になってしまうので、極端に糖質を制限するようなダイエットはやめましょう☝️

ダイエットで太りやすいとされている、炭水化物(糖質)や油は全て敵ではありません。 
その中でもどのような食材を選択するのかがとても大切になってきます‼️
太る原因は、食べた後の結果なので何を選んで食べるかということがとても大事なのです。
次回はダイエット中の食材の選び方GI値について書いていきたいと思います😊

まとめ

今日はストレスを溜めない目標設定について書いていきました^ – ^
ダイエットしてる時必ずどこかでストレスはくるし、乗り越えなければならない壁だと思います☝️

このDOMEブログが少しでも解決になれば嬉しいです✨
一緒に頑張りたい、励ましてもらいたい、アドバイスが欲しいと言う方はまたジムが再開したら是非カウンセリングに来てくださいね😊

私自身もダイエッターだったので挫折回数は無限 笑
今も頑張ってます!
皆で一緒に頑張ってなりたい自分へ✨✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次