始めよう腸活!【ダイエット】

こんにちはお萩です✨

前回、基礎代謝をあげるには内臓の活動を活発にしてあげる‼️という事について書きました✏️

今回はその中でも腸活について触れていきます✨

腸活とは腸内環境を整えること。

腸は食べ物を消化して栄養を吸収、そこで出たカスや老廃物を排出してくれる臓器です。

腸活をする事で、美肌、見た目の若々しさ、ダイエット効果、アレルギーや風邪の予防&改善、メンタル面の健康、睡眠改善など、健康にも美容にも嬉しいメリットがたくさんあります✌️

腸活で目指すべき良い腸とは「毎日、理想の便がスッキリ出る腸」を指します✨

自分の腸がどのような状態かを確認するには、どうしたらよいでしょうか?

それは、やはり“お通じ”のチェックが一番良い方法です。

スルッとでるバナナ1〜2本分の便。異臭がしない、黄土色、プカッと浮くなどがポイント‼️

そして、毎日出る便こそが、理想の腸内環境といえるでしょう。

お通じをチェックすることで、腸の状態を確認することができるんです✌️

では腸活をする為に今から実践して頂きたい事を挙げていきます✨

○起きたらすぐにコップ1杯分の水を飲む

これだけで、腸が刺激されて活発化されます。便秘の原因のひとつ「水分不足」も解消されます。

○発酵食品と食物繊維を積極的に食べる

野菜たっぷりの温かい汁物はお腹を温め、野菜の繊維質は排便を促します。積極的に摂取しましょう。
発酵食品とは、味噌、キムチ、漬物、納豆、ヨーグルト、チーズなど。食物繊維が多く含まれる食品は、アーモンド、ごぼう、アボカド、ひじきなど。食物繊維はできるだけ毎食摂ることを心がけて下さいね。

○適度な運動と睡眠 

腸腰筋というインナーマッスルを鍛えると、腸が刺激されて腸の運動を促して排便がしやすくなります。激しい運動をする必要はなく、ウォーキングやストレッチ、ヨガなどで腸腰筋を鍛えることが出来ますよ。

また、不規則な生活は、悪玉菌を増やす原因となるため、夜更かしなど避けて規則正しい時間に眠ることや十分な睡眠時間も、腸活の一つの方法です。
リラックスして眠ると、腸は活発に活動し、寝ている間に便を運んでくれます。そうすると、朝食後に排便する習慣がつくようになるでしょう。

いかがでしたか?
明日から少しずつ腸活を実践して基礎代謝を上げ、健康維持に努めましょう✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次