筋トレの頻度って?

導夢ブログ

こんにちは!お萩です😊

今日はお客様にカウンセリングの際によく聞かれる筋トレの頻度についてお話したいと思います!

パーソナルトレーニング初心者の方は体づくりやダイエットをするにあたり、どのくらいの頻度で行うのがいいんだろう?と疑問をもたれるのではないでしょうか?

筋肉を休ませないといけないから週2~3回が1番良いんでしょ?という話は聞いた事があるのに、理由はわからない。

本格的にトレーニングをしている方はなぜ毎日トレーニングをしているのか?など、矛盾も生じてくると思います。

それぞれの理由やメリット、デメリットなどをご紹介させていただくので是非お役立て下さいね。

筋トレが週に2〜3回がいいと言われる理由

筋肉を効率よく成長させるには、運動と栄養、そして休養のバランスが重要になります!
この休養に関して『超回復』という言葉が使われます。

超回復とは・・・
トレーニングを行うことによって、筋線維が損傷し疲労物質が溜まります。そこで適切な休息をとることで筋肉が回復していき、その結果として筋力の向上や筋肥大につながるというもの。

この筋トレ後に起こる体の現象を超回復といいますが、超回復するためには48〜72時間の休息が必要と言われており、筋トレが週に2〜3回がいいと言われる理由がこれにあたります。

しっかりと回復した状態で筋トレを行うと、トレーニング効果も高く、パフォーマンスも高くなるという事です。

これらのことから1回筋トレをしたら2~3日の休息が必要となるので結果的に週2~3回の筋トレがベストと言えます。

では、本格的に体を鍛えている方は何故毎日トレーニングを行なっているのか?
結論から言いますと、
『トレーニング部分を分けることで毎日の筋トレが可能になる』という事になります。

1日目は脚のトレーニングをし、2日目は肩のトレーニングをする、など部位ごとにトレーニングを変えます。

簡単に説明しましたが、毎回の筋トレで部位を変えて行えば超回復の理論を用いながら毎日筋トレは可能です。

パーソナルトレーニングはどれくらいの頻度がベストか?

では最後に導夢のパーソナルトレーニングを受けていただいている方はどのくらいの頻度がベストかという話ですが、
結論から言うと週1~2回がオススメです。

その理由としては、トレーニング初心者の方は上級者の方に比べ慣れてない分筋肉痛によるダメージが大きいです。ほとんどの方が3~4日ほど筋肉痛のこるかと思います。

そして、パーソナルトレーニングでは、1時間のセッションの中で上半身、下半身、部位に分けてなど、全身の筋肉をトレーニングするため、疲労が部分的になるのは難しいです。

個人的には週1〜2回のペースで行い、そこで物足りないと思ったり、もっと頑張りたいと思ったら有酸素運動を入れるなど、トレーニングを工夫されるのがベストだと思います!

実際、導夢のパーソナルのお客様はパーソナル期間中月額ジムエリアが使い放題なので週1〜2回パーソナルトレーニング、なか1日は自主練で有酸素運動に来られているお客様もいらっしゃいますよ。

うまく利用しながらしっかりと自分の目的にあったトレーニングをしましょう! 
ご質問ありましたらお問い合わせいただけたらと思います。
無料体験トレーニングも是非ご予約お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次