落とし穴に要注意! ダイエットに向いていない食品

こんにちは!お萩です😊

突然ですが、ダイエット中の食材選びどのようなものを選んでいますか? 

お客様の食事カウンセリングの際、実はダイエット食として認識していた食べ物がダイエット中は不向きだとお伝えする事があります。

減量中は食材選びがとても大切!

今日はダイエット中に気をつけたい食材について書いていきたいと思います。

ダイエット中に気をつけるべき食材

  1. 糖質の多い野菜

糖質が最も高いジャガイモ、さつまいも、ガボチャ、とうもろこしはダイエット中はしっかりとバランスを考えて摂取する事が大切!
ポイントは糖質の摂取量! 

芋類などは食物繊維も豊富で腸を掃除し腸内環境の改善に役立ちます。
ですのでこの食材をダイエット中に”食べない”のではなく、食べるならご飯の量を1/2〜1/3に減らして糖質をとりすぎないようしっかり調整しましょう。

  1. 春雨

コンビニでよく見かける春雨。「カロリーが低いからダイエット向き!」と選びがちですが、そもそも春雨はジャガイモのでんぷんから出来た食べ物です。
糖質が高いのでこれもまた食べ過ぎには要注意!
そして食べる際は単品食べにならないようにしっかりタンパク質や食物繊維も摂りましょう!

  1. グラノーラやコーンフレーク

グラノーラは栄養価が高く、朝食にも手軽で向いている人気の食べ物ですが、実はグラノーラだけではカルシウムやタンパク質が不足してしまうので、他の食事で補給する必要があります。

また、市販のグラノーラには多くの砂糖や小麦粉が使用されているので、糖質が多く血糖値を上げてしまいます。糖質が多いとダイエットの妨げになり、太る原因になってしまうので減量中は要注意!!

4.野菜ジュース

市販されている100%の野菜ジュースや果物ジュースは『濃縮還元』と言う製法で作られています。
『濃縮還元』とは、果汁の水分をとばして移送し、商品になるときに再び水分を加えてジュースにする製法です。

この『濃縮還元』。知ってはいるけどなかなか製法までご存知ない方が多いと思います。
製法課程で再び水分を加える際に一緒に追加されるものが

○香料
○ビタミン
○果糖

などです。
ビタミンや香料などは自然なものではなく後から入れられます。
そこに果糖などの糖質を入れて野菜ジュースができています。

果糖はブドウ糖に比べ10倍以上のスピードで
糖化(老化の原因シミ・しわ・たるみをもたらす)し、糖尿病や心臓病のリスクも発生しやすくなります。

これが濃縮還元がもたらすリスクとなります。

いかがでしたか?

実はダイエットに向いていると思っても不向きな食材!
鍵となるのは食材に含まれる糖質の量になります☝️

その食べ物は食べてはいけないという訳ではなく、しっかりと栄養バランスと摂取量を考えて食べて頂きたいと思います。

もっとダイエット中の食事の話が聞いてみたい、相談したい方は是非導夢無料カウンセリングにお越し下さい💪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次