姿勢改善のパーソナルトレーニングで得られる効果。

パーソナルトレーニングの目的として最も多いのが、ダイエット、そして姿勢改善です。

少し前までは、ジム=ダイエットする場所というイメージがありましたが、今では体の悩みを解決する場所というイメージが出てきていると思います。

 

 

その体の悩みの中に、姿勢改善という言葉があります。
一言で姿勢改善と言っても、狙いや目的はそれぞれです。

 

・姿勢が悪くて見栄えが悪い。
・肩こりや腰痛がひどい。

 

姿勢を整えれば多くの悩みが解消されることも考えられますが、実は皆さんが知らないであろうメリットも存在します。

 

今日は姿勢を改善、そのためのトレーニングをすることでのメリットをお話していきたいと思います。

 

ダイエットにも共通することも多いので、姿勢改善狙いじゃない人も、是非読んでください。

 

 

目次

姿勢改善することでのメリット

 

体が柔らかくなり、運動効果を引き出す可能性あり。

 

柔軟性が上がると言いますが、体が柔らかくなることによって何かメリットがあるのでしょうか?

 

そこには筋肉をたくさん動かすことが可能になり、より運動効果を引き出すことができるという考えもあります。

 

例えば股関節が固い場合、スクワットという深くしゃがむ動作ができないケースがあります。

 

もし股関節が柔らかく、深くしゃがむことができたら、それだけ多くの筋肉を使うことになるのです。

 

少しだけ動くのか、それともたくさん動くのか。単純に考えても筋肉をたくさん動かすには、体の柔らかさは重要です。

 

そして姿勢を正すトレーニングというのは、この柔軟性に拘ったものが非常に多く、同時に改善させることが可能なのです。

 

 

内臓の位置が定まり、代謝アップも期待できる。

 

姿勢を整えれば、体の中にある内臓の位置も整えられます。

 

内臓の役割と言ってもたくさんありますが、食べ物を消化する場所と考えると、代謝に大きく関わっているのが分かります。

 

例えば、お腹いっぱい食べた後にうつ伏せで寝たり、お腹が圧迫されるようなしゃがみ方をしていれば、内臓にも大きなストレスとなるのです。

 

よく「基礎代謝をあげてダイエットに有利な体に!」と聞きますが、基礎代謝の半分以上が筋肉ではなく、内臓によるものです。

 

つまり、内臓の位置を整えてストレスなく消化させることは、ダイエットにも繋がるということです。

 

トレーニングの時、筋肉のことだけでなく内臓も大きな役割を果たしているということを覚えておきましょう。

 

姿勢を整えると、見た目も痩せて見える。

 

悪い姿勢を想像してみてください。

おそらく背中が丸まり、下を向いて、体を縮めたような見た目を想像できるかと思います。

 

・背中が丸まる。
・お腹が出っ張る。
・猫背で肩の位置も前の方に。
・膝が曲がり気味。

 

これら全て、太って見える姿勢なのです。

もっと言うと、体の各パーツの角度をなくし、丸いフォルムを作ったのが、その姿勢です。

 

それらを改善するためのトレーニングでは、自信があるように見えるだけでなく、圧倒的に痩せて見えるのです。(実際に体重も体脂肪も変化させないまま、姿勢だけでイメージが変わると言うお客様が非常に多いです。)

 

つまり、姿勢を正さないままダイエットすると言うことは、数字しか満足できない結末になる可能性があると言うことです。

 

そのため、見た目のためにもダイエットのためにも、姿勢を正すトレーニングは必ずやるべきだと言うことです。

 

 

いかがだったでしょうか?

パーソナルトレーニングの中でも「姿勢改善」という言葉がどれだけダイエットなどにも影響があるかわかったかと思います。

 

しかし、そのトレーニングは繊細で難しく、馴染みのないものになるはずです。

 

オーソドックスな筋トレが厳しくハードなイメージがあるなら、姿勢トレーニングは動作が難しいタイプです。

 

そのため、見様見真似がケガのリスクになってしまう可能性もありますので、挑戦する時は必ず専門のトレーナーなどに頼ってください。

 

導夢ジムでも、そのようなトレーニング指導を承っておりますので、是非気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次