正月太りしても落ち込まないで良い理由【結論:すぐに落とせるから】

Question
毎年、正月になると体重が増えてしまいます。対処法はありますか?

✅だれ向けの記事か?
・正月太りしたくない方
・2021年こそは痩せたい方

私もトレーナーを始める前は毎年、正月が明けたら体重が数キロ増えていました。

特に年末年始は食べる機会が多くなるので体重計に乗るのが怖いですよね?もし、正月太りを抑える方法があれば知りたいですか?

今回は正月太りを食い止める方法と2021年に痩せるために必要なことをまとめます。

この記事を読むことで正月に体重が増えて落ち込むことが無くなります。

2021年こそは痩せたいと考えている方は早めにご覧ください。

正月太りは恐れる必要ない

結論:正月に多少、体重が増えたとしてもダイエットすれば数日で戻せます。

毎年、正月に体重が数キロ増えている方が多いと思いますが、三が日にたくさん食べたとしても脂肪として体に蓄積するのは多くても1キロほどでしょう。

体重が増えた割合の多くが水分で残りが脂肪というわけです。

脂肪1kgを落とすのには7,200kcalを消費する必要がありますが、計画的にダイエットを行えば2週間ほどで落とすことができます。

つまり、正月にいつもよりたくさん食べたとしても一月中にはもとに戻せるでしょう。

しかし、上記で解説したのは正月のみハメを外して、他の日は節制していたり痩せ気味の方の場合に限ります。

正月太りで体重が増えたと仰る方の多くは正月になる前から肥満気味の方が多い傾向です。

つまり、キツイ言い方になりますが、体重が増えてしまったのは正月が原因ではなく普段の食生活が原因のほとんどです。

正月の前から12月には忘年会やクリスマスがあり、外食やパーティーの機会が多くなります。そこで食べすぎたのが原因の一つです。

そんな方が今するべきなのはダイエットなのですが、それは正月や新年会を終えて落ち着いてからで良いと思います。

ダイエットはいつからでも出来ますが、イベント事はその時にしか無いので、楽しむところは楽しむべきだと思います。

一月からダイエットを開始すると数か月後の夏までに間に合う方が多いので、始め時としては良いタイミングです。

正月でも惰性で食べるな

正月が終わってからダイエットを始めるので良いと言いましたが、出来れば正月も体重が増えすぎないほうが良いですよね?

そんなあなたに言いたいのが、そんなに食べたいと思わないものは、食べないほうが良い!ということです。

これは普段のダイエット指導でもお伝えしていることなのですが、肥満気味の方の多くが惰性で食べています。

・もう満腹だけど、残り少ないし食べきろう
・あまり美味しくないけど、もったいないし食べよう
・作るのが面倒だし、インスタント食品で良いや

上記のような考えでは無駄にカロリーを摂ってしまう可能性が非常に高いです。もし、こんな感じで食事をしているならやめた方が良いです。

では、どうすれば良いのでしょうか。

・満足したら、そこでストップ
・カロリーが高そうなものは少なめにする
・食品のカロリーを確認する癖をつける

正月でも特に、満足したらそれ以上は食べないというのが鉄則です。

餅には気をつけろ

正月はいつも以上に餅を食べる機会がありますが注意が必要です。

餅一個で約118kcalですがほぼすべての栄養素を炭水化物が占めています。ぜんざいやお雑煮を食べていたらそれだけで500kcalは超えます。500kcalといえば女性の平均的な摂取カロリーの1/3ほどになります。

それに合わせてお米やパンなどを食べると摂取カロリーが多くなりすぎます。

対策は餅を食べることが分かっているならお米やパン、麺類などの炭水化物は控えめにすることです。つまり、普段はお米などから摂る炭水化物を餅に置き換えるわけです。

後は、おせちのカロリーが気になりがちですが、栗きんとんを除けば一つ一つのカロリー自体はそれほど高くありません。

それに、おせちは縁起物なので普通に食べると良いと思いますが、食べる量が多くなると総摂取カロリーが高くなり体重が増えることになるので、一つ一つの料理を少なめに食べると良いです。

まとめ:正月は食事を楽しんで正月明けからダイエットしよう

12月の忘年会シーズンから正月にかけて食事の量が増えがちになり体重が気になりますよね?

ただ、普段から食事のカロリーを気にされている方なら、正月三が日でいつもより食べたとしてもすぐに体重は落とせます。増えた脂肪の量は1kgも無いと考えられるので2週間もあれば落とせるでしょう。

しかし、正月太りを気にされる方のほとんどが普段から食生活を気にされていないことが多いです。つまり、体重が増えた原因が正月でないことが多いです。

そんなあなたにお伝えしたいのは、せっかくなら正月や新年会は楽しんでいただいて、落ち着いたらダイエットを始めようということです。

1月から始めれば薄着になりやすい夏には大きな変化を出せる方が多いです。正月や新年会を楽しんだ後にダイエットを始めてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次