握力の上げ方【結論:ハンドグリッパーが良い】
Question
握力を上げる方法はどんなものがありますか?
✅だれ向けの記事か?
・握力を上げたい方
私は小学校の体力テストで計った握力はクラスで真ん中の方でしたが、高校生の時には握力でクラストップになりました。24歳になった最近計ってみると左右ともに70kgオーバーでした。
握力は筋肉と同じで最初から強い人はあまりおらず、トレーニングを積んだ人が強くなっていきます。
握力が弱く悩んでいる方も今回紹介する方法を行えば今のあなたよりも強くすることが出来るでしょう。
結論はハンドグリッパーがオススメなのですが今すぐには買わずに、この記事を読んで必要だと思われたら購入して練習してください。
握力を上げる方法2選
結論が下記の通りです。
・ハンドグリッパーを使う
・筋トレで補助的に鍛える
ハンドグリッパーを使う
この方法は握力を鍛えて握力計の数値を上げるには最善の方法です。
握力の強化には肘から手の指先にかけて存在する前腕の筋肉を鍛えることが重要です。しかし、その筋肉をピンポイントで鍛えることは難しいです。
そこでハンドグリッパーを使います。ハンドグリッパーは握力の強化に必要な前腕の筋肉だけを鍛えることが出来ます。ですので、握力を上げることだけを考えればハンドグリッパーが最善です。
✅ハンドグリッパーの選び方
負荷を変えられるものを選ぼう
先ほど解説した通り、握力を強化するためには前腕の筋肉を鍛えることが重要です。
筋肉を強くするためには段階的に負荷を上げていくことが必須とされており、ずっと同じ負荷のまま練習をしていても効果はほぼありません。
ですので、あなたがハンドグリッパーで練習していて、その負荷が容易になってきたら一段階重くするようにしてください。
購入する際は可変式の商品を選ぶことで再度買いなおす必要が無くなります。
筋トレで補助的に鍛える
握力の強化に必要な筋肉は重いものを持つことにより鍛えることもできます。
ジムで高重量のバーベルやダンベルを使用する種目を素手で行ったり、懸垂を素手で行うことで前腕の筋肉にも負荷が乗ります。
ですので、ハンドグリッパーを使わなくても筋トレをジムで筋トレを行っているなら人並みには強くなるでしょう。
しかし、握力メインで筋トレを行っていると他の筋肉を疎かにしてしまうことになります。
理由は、ほとんどの種目は前腕の筋肉がメインではなく背中や腕など目的の効かせる部位があります。
素手で出来る重量なら目的部位に効かせることが出来ますが、ある程度重くなると目的部位は余裕なんだけど握力が先に限界を迎えるようになります。そうなると本末転倒です。
そこで私がオススメするのがウォーミングアップのセットでは素手で行って握力も鍛えつつ、メインのセットではパワーグリップという握力の補助器具を使うことです。
そうすることにより、目的部位を鍛えてかっこいい体を作りながら、握力も鍛えることが出来ます。
もう一度言うと、握力強化にはハンドグリッパーが最強です。Amazonやドンキホーテで販売しているので、興味がある方はぜひどうぞ。