【結果が出る】筋トレをサボるともったいない理由

Question
・筋トレをサボるとどうなるの?
・筋トレで効果が出た後はどうすればいいの?

本記事の内容
・筋トレをサボると体は衰えます
・ダイエットが成功した後も筋トレを継続しましょう

だれ向けの記事か?
筋トレをサボりがちな方、ダイエットを成功した方

パーソナルトレーナーの横田です!

トレーナーをしている私も数年前は筋トレ初心者でけっこうサボりがちになっていました。この記事をご覧いただいているあなたと同じです。
その結果、体は全く変わりませんでしたし、ほとんど筋トレを始める前の体に戻っていました。

そこで、気持ちを入れ替えて、正しい知識を取り入れながら筋トレを継続した私は、お客様にトレーニングを教えられるまでになりました。
筋トレをサボっていた時代から、週5回の筋トレをこなすようになった私が、筋トレをサボると勿体ない理由を解説します。

筋トレをサボると体は衰えます

せっかく筋トレの成果が出てきたあなたも、サボってしまうと徐々に体は衰えていきます。簡単にいうと、筋肉が落ちます。
本来、筋肉は人間にとってそんなに多くは必要ありません。歩いたり、動いたりする最低限の筋肉量が必要なだけです。

多くの筋肉をつけるということは、多くのエネルギーを必要としますので、なるべくエネルギーを使いたくない体からすると真逆のことをしているわけですね。

とはいえ、筋肉をつけてかっこいい体にしたい我々は、サボっている暇はありません。サボると筋肉はつかないどころか落ちます。

筋肉がつく条件は「今までよりも強いストレスを筋肉に与える」ことです。

筋肉をつけたいならば、意識することは下記の通り。

①今までよりも、重たい重量を目指す
②今までよりも、多くの回数を目指す

解説します。

①今までよりも、重たい重量を目指す

ずっと同じ重量で筋トレをしていても、「筋肉に対して弱いストレス」になるので筋肉の成長は無くなっていきます。

特に一種目目のメインとなる種目には重量に拘りましょう。(スクワットやベンチプレスなど)

毎回、2.5kgずつでも良いので重量の更新を目指しましょう。
ここで、注意するポイントがひとつ。フォームを崩さないことです。

重量が更新しても、目的の対象部位から負荷を逃がしたフォームにしたり、動かす距離が短くなってしまうとそれは「筋肉に対して弱いストレス」になってしまいます。
できるだけ、同じフォームで重量の更新を目指しましょう。

②今までよりも、多くの回数を目指す
どこかで重量の伸びが止まってしまうことは大いにあります。ずっと重量が伸び続ける人なんてほぼいません。

重量の更新が厳しくなった方は、今までよりも多くの回数を目指す事をオススメします。

例えば、下記の通り。
ベンチプレス80kg5回まで順調に挙がってきたが、82.5kgが上がらない場合
とりあえず80kgで出来る回数を増やしましょう。目安としては、10回を目指しましょう。
10回出来てからだと、おそらく82.5kgは上がると思いますし、なんなら85kgも挙がるかもしれません。
もちろん、この場合も同じフォームで回数の更新を目指しましょう。

まとめると、筋肉をつけるためには①か②のどちらかで「今までよりも強いストレスを筋肉に与える」ことが重要です。

最初のうちは、10回前後挙げられる重量を伸ばしてくようにすると伸び悩みも少ないと思います。

私も、筋トレをサボりがちでしたが、上記のことを意識しながら行うことで体が変わっていき、喜びを覚えたので継続できるようになりました。

あなたも、上記のことを守って頂くと、数か月後には体は見違えていると思います。まずは、正しい知識で筋トレを行ってみましょう。

筋トレで効果が出た後はどうすればいいの?
結論:継続です。これから続けていくことでもっとかっこいい体になる。

ダイエットや筋肉づくりを成功された方おめでとうございます。目標の体になれて満足されていると思います。

とはいえ、ここで筋トレを辞めてしまうと残念なことに筋肉は徐々に落ちていきますし、エネルギーの消費も少なくなるので、脂肪も増えていくでしょう。

なので、ずっとかっこいい体でいたいなら筋トレを辞める選択は間違いです。
逆に筋トレを継続するともっと筋肉がついたり、スタイルを維持できるので良いことづくめです。

✔︎ダイエットが成功した後の食生活はどうすればいいのかな?
結論:今までの食事をベースにしつつ、外食はある程度好きに食べてOK

ダイエットが成功された方ならどんな食事をすれば痩せていくかがお分かりだと思います。
そこで、今までの食事の量や質をある程度キープしつつ、外食などは好きに食べるようにしてください。

そして、外食で食べる予定があるなら、当日や翌日の食事量を少なくすることで調整してください。

そのようにすれば、これから大幅に体重や脂肪が増えることなくダイエットに悩むことも無いと思います。

私もダイエットが終わってから羽目が外れて大食いしてしまった過去があり、リバウンドしてしまった過去があります。
あなたは、ダイエット成功後も食事を楽しみつつもスタイルもキープする未来にしてください。

まとめ:筋トレはサボると勿体ない、楽しみつつも継続が重要

私が筋トレ初心者時代に考えていたことが下記の通り
「筋トレって成果が出るのかな」
「筋トレマジしんどい」
こういった考えで筋トレがサボりがちになっていました。

しかし、そんな私でも正しいトレーニングの仕方を守り、その通りに行うと体が徐々に変わっていき楽しくなってきたので継続できるようになっていきました。

その正しいトレーニングの仕方とは下記の通り
①今までよりも、重たい重量を目指す
②今までよりも、多くの回数を目指す

特に筋肉をつけたい方やスタイルをアップしていきたい方はこれが重要です。

また、私はダイエット成功後にリバウンドしてしまった過去があります。

その理由が食事の羽目が外れてしまった事です。何でもかんでも食べてしまいました。

あなたにはリバウンドをしてほしくないので、回避する方法を教えます。それが以下の通り
今までの食事をベースにしつつ、外食はある程度好きに食べる

上記を守ることにより、外食で美味しいものをたべて、ストレス発散をしつつスタイルもキープ出来ます。

外食でたくさん食べる予定がある場合は当日や翌日の食事を少なめにして調整してください。

筋トレってしんどいだけのイメージですが、それって成果が出てない人が言うことが多いです。

筋トレは筋肉づくりやスタイルアップに欠かせないものです。体に結果が現れてくればしんどさ以上のやり甲斐が生まれると思います。

なので、この記事をお読みの皆さんは正しい筋トレをして、鏡の前で笑顔になれる未来にしてくださいね。

パーソナルトレーナー横田

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次