必須アミノ酸“BCAA”とは?

こんにちは!お萩です😊

トレーニング前や後にサプリメントやプロテインを飲んでいるお客様はたくさんおられますが、ダイエットや筋トレで成果を出すためには、運動だけでなく、必要な栄養素の補給も大事です。

今日はその中でもBCAAのお話。

BCAAは必須アミノ酸(体内で作ることができず、外部から摂取しないといけないアミノ酸)の中のバリン、ロイシン、イソロイシンの3つを総称したものになります。
 
アミノ酸は体内でたんぱく質を合成して筋肉を作るので、特にボディメイクやダイエットをするにあたって欠かすことができない栄養素です。
それに食事やサプリメント等で補わないと体内で枯渇してしまいます。
 

アミノ酸はある程度の量を体内で作ることができますがその中でも9種類の必須アミノ酸は体内で作ることができないので、食事などで体外から取り入れなければなりません。
 

必須アミノ酸であるBCAAは、ダイエットにおいての筋肉作りに特に重要なアミノ酸の一種なんです。

[BCAAのメリット]
○筋力アップ(筋肉の合成が促進される)
○筋肉痛軽減
○疲労回復の促進(筋トレや有酸素の疲労を感じにくくなる)
○ダイエット効果(減量中に筋肉が落ちにくくなる)
○持久力、集中力の向上

メリットは多く、ダイエットで無理な食事制限をしてしまって一緒に筋肉量もおちてしまっている人、
目標体重の一歩手前でどうしてもそこから痩せない、という方の大半が代謝の減少が主な原因ですが、それの一因である筋肉減少を抑えやすくなります。
またダイエット中で筋トレや有酸素をする際も疲労を緩和させる働きがあるので、パフォーマンスを向上させ結果が出やすくなります。

[BCAAのデメリット]
○下痢をおこす可能性がある
○日常的になると睡眠障害がおきやすくなる

日常的に飲んでる方は交感神経が優位になりやすいので常に脳は興奮してしまいがちになります。
BCAAを飲み続けて眠れないなと感じる方は遅くに摂取するのは控えましょう。

そしてBCAAの摂取タイミングですが、
BCAAは、起床時や、筋トレ中、有酸素運動中に飲むのがオススメです。
筋トレメインに運動しているのなら、プロテインと一緒に摂取する方が効果的なので、プロテインはトレーニング前後、BCAAはトレーニング中に摂取するといった飲み方をするのが効果的だと感じます。
 
でも両方の吸収速度が違うので、プロテインとBCAAを同時に摂取することだけは避けましょう!

いかがでしたか?
筋トレで一番怖いのが「筋肉の分解」です。特にダイエットをしている方は栄養が不足しがちなため、筋肉が分解されやすくなっています。
BCAAの特徴をしっかりと頭に入れて、その効果を思う存分発揮させていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次