免疫力を上げる食材!【対コロナ】

こんにちはお萩です?

新型コロナウイルスが流行してる現在、免疫力を上げる事に関心が高まっているように思います。
今日は免疫力を上げるポイント、中でも免疫力を上げる食材にフォーカスして書いていきたいと思います?

免疫力を上げるポイントは4つあるそうで、

(1)腸内環境を整える

(2)適度な運動

(3)睡眠・休息

(4)保温・保湿

になります。
中でも(1)腸内環境を整え食事を見直すことがいちばん効果的だといいます。具体的にどんなものを食べれば免疫力を上げることができるのか。

《免疫力アップの食材》

1、発酵食品【ヨーグルト、漬物、味噌、納得、キムチなど】
善玉菌を食事に取り入れ、腸内環境を良好に保つことで、免疫力の低下を防ぐことができます。
腸内細菌のバランスを整えるヨーグルト、漬物、味噌といった発酵食品は免疫を担当する細胞のバランスを改善すると考えられています。

2.ファイトケミカル+ビタミンC
【緑黄色野菜全般、バナナ、緑茶、玉ねぎ、ブロッコリースプラウト、海藻類、柑橘類など】
中でもビタミンCが豊富な食材【ピーマン、ブロッコリー、いちご、レモン、じゃがいも】

ファイトケミカルとは、野菜、果物、穀類、豆類といった主に植物性食品に含まれる色素、香り、苦み、渋みなどの成分です。その総称として、ファイトケミカルと呼ばれます。
免疫力を活性化させるファイトケミカル+抗酸化成分のビタミンCを含む食材を摂ることで免疫力を元気にします。

3.キノコ類

免疫力を高めると言われている成分の中に、β-グルカンやビタミンDがあります。これらは、先ほど「発酵食品」の章で述べたような、腸内環境を整えてくれる効果があり、さらにウイルスから体を守るバリア機能を高める効果も。

そのβ-グルカン、ビタミンDを豊富に含む食材こそ、「きのこ類」。しいたけ、舞茸、えのきだけなど多くのきのこにその成分が含まれていますので、率先していただくようにしましょう!

今回ご紹介する免疫力を高める食材は、必ずしもこれだけ食べていれば免疫力が高まったり、病気にかかりにくくなる訳ではありません。同じ食材ばかりを食べていては、栄養バランスが崩れてしまい、かえって体調不良に繋がるおそれが。

免疫力を高めるためには、規則正しい食生活や生活習慣が重要になります。

良かったら参考にしてみて下さい^_^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次