これさえ知っておけば痩せる。太る仕組みを解説!!

こんにちは!トレーナーの”おはぎ”です😃

今回は太る仕組みについて書いていきます。

痩せる為に何をすればいいか分からない、自己流ダイエットに限界を感じてしまっている方必見です!

このブログを読んでほしい人

○ダイエットを頑張ってるのに数字に表れない
○いい加減自分自身を変えたい
○今頑張ってるけど既に挫折しそう

太っていると

○自分に自信がない
○好きな洋服が着れない
○ネガティブ思考
○病気になりやすい

など気持ち的に落ちやすく自分軸を持てない方が多いです。

ダイエットしようと始めても自分軸がしっかりしていないと挫折しやすく、すぐに諦めてしまう…

そこで必要になるのがまず

“なぜ太るのか?”

“どうすれば痩せる事ができるのか?”

という正しい知識を学んで体のメカニズムを知る事から始めましょう。

今回は太ってしまう2つの原因についてお伝えします!

目次

太ってしまう2つの原因

栄養不足

ダイエットをするとき何から始めようとしますか?

まずは食事量を減らす事にみなさん意識を向けるのではないでしょうか?

リバウンドをしてしまう方はこの食事制限が案外極端だったりします。

「ダイエット」=食べない

このような制限ダイエットは

・短期間すぎる
・一気に落とそうとしすぎる
・意気込みすぎる

この3つの「すぎる」がダイエット失敗への落とし穴になり、勢いがある分ガス欠も早い段階で起こってしまいます。

このような制限ダイエットの後は

○すぐに結果は出るが続かない
○ある程度で体重が止まる
○リバウンドしやすい

こんなケースに陥りやすいです。

太る原因は食事量が多いのが原因ではなく

“体の栄養不足”が原因の方がほとんどです!

私のコラムで何回も出てきている栄養素の大切さですが逆に栄養を摂らずに制限しすぎると

「代謝・脂肪燃焼に必要な栄養素」が足りない為に太ってしまった

そんな状態で食べる量を減らすと更に太りやすく痩せにくい体に・・・

という悪循環に陥ります。

実際に体験にこられたお客様の中でも、これまで様々なダイエットにチャレンジし食べないダイエットを頑張ってしまったばっかりに

→栄養不足になり

→代謝が低下してしまっている

という方が多くいらっしゃいます。

結果、ダイエットを頑張ってるのに結果が伴わずストレスにより暴飲暴食してしまいダイエット以前より太ってしまったという方も多いので栄養素がしっかり摂れているか、不足していないかをまずは考えてみましょう。

不要なものの摂りすぎと血糖値の急上昇

太ってしまう大きな原因の2つめは

糖質+脂質の摂りすぎ

(カレーライス、ラーメン、ドーナツなど…)

食事で糖質や脂質を摂ると血糖値が上がります。

血糖値が上がると血管の中で糖がゴロゴロ循環していきます!

体はそれを危険な状態と判断し、インスリンというホルモンを出して血糖値を下げようとします。

その結果、糖は『グリコーゲン』として筋肉と肝臓に蓄えられます。

しかし蓄えきれなかった糖は『脂肪細胞』に抱え込まれてしまうんです。

つまり、インスリンは血中の糖を脂肪に変えて溜め込む働きがあり、別名 ”肥満ホルモン”と言われています。

血糖値がゆるやかに上昇するなら大丈夫ですが、血糖値が急上昇することにより

→インスリンが過剰に分泌
→体に脂肪を溜め込みやすくなる

というメカニズムが完成します。

そうして脂肪細胞が大きくなると体脂肪率が増え結果太りやすい体質になってしまいます。

まとめ

今回は太ってしまう2つの原因について書いていきました。

ダイエットでよく聞いた事のある話だと思いますが、基礎基本の体のメカニズムを知る事で食べないダイエットの危険性や、血糖値の急上昇がなぜ太りやすい体を作るのかをダイエットの参考にしていただけたらと思います!

次回は痩せる仕組みについて書いていきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次