【前編】ダイエットにおすすめの食事は?【冬はやっぱりお鍋です】
こんにちはお萩です
急にグンっと寒さが押し寄せてお鍋の美味しい季節になりましたね!
野菜もたっぷり取れて、おいしいのにヘルシーなのでダイエットには最適♡
というイメージを持っている方も多いかと思います。実際にお鍋はダイエットには向いていますが食べ方や選び方を意識しないと、知らず知らずのうちに太ってしまうことも!
今日はそんな鍋料理がダイエットに向いている理由と太らない為の注意点についてまとめてみました!
是非参考にしてみて下さい。
1.お鍋がダイエットにいい理由
○栄養がしっかりとれる
お鍋は野菜やお肉、大豆製品、キノコ類、海藻類などさまざまな具材を入れることで、ダイエットや美容の味方であるタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をまんべんなく摂取することができます。
ダイエット中、カロリーコントロールのために食事制限をすると、必要な栄養が摂れずに栄養不足状態に陥ってしまうことがあります。
野菜を意識して食べている人でも、様々な種類の野菜をたくさん食べることはなかなか難しいものです。その点、鍋なら野菜や肉、魚、豆腐など、さまざまな食材を1食で補うことができます。さらに毎日食材を変えることで、バリエーション豊かな栄養素を満遍なく食べることも可能です。
○代謝とデトックス効果
お鍋は、体の芯から温まり血流が良くなる事で体温が上がり代謝が上がっていきます。
血流が良くなると体の中の老廃物も排出されるのでデトックス効果も!
またお鍋では『食物繊維』が豊富なキノコ類、野菜類をしっかりと摂る事ができます。
食物繊維を摂る事で便秘解消効果も期待されますよ!
便秘は代謝の低下の原因にもなるため、ダイエットの敵と言えます。お鍋では野菜を豊富に摂れるので、便秘の予防や緩和に役立ちます。
そして何より『食物繊維』は血糖値の上昇を抑える効果もあります。
血糖値は高く上がると下げる過程で血中の糖分を脂肪に変えてからだに貯め込むように働きます。できるだけ血糖値の上昇がゆるやかな食材(GI値が低いもの)を選ぶのがベストです。
なのでお鍋をする際は、低カロリーでヘルシーな具材を選ぶようにすると更に効果がUP↑
カロリー以外にも食後の血糖値が上がりにくいもの(GI値の低いもの)をチョイスしましょう。血糖値が上がりやすい食材ほど、太りやすくなります。
お鍋ダイエットのおすすめ食材
次にお鍋ダイエットにおすすめの具材を紹介します。
- キャベツ
- トマト
- 白菜
- ブロッコリー
- 舞茸
- エリンギ
- しめじ
- えのき
- 鶏むね肉
- 黒くらげ
- 春菊
いずれも、低カロリーな上に血糖値が上がりにくい食材なのでダイエット中の食材としてオススメです。
とくに鍋料理に多く使用される白菜には、ビタミンCが多く含まれておりメラニンの生成を抑える効果が期待できます。ダイエットだけでなく、美白効果も期待できるのでアンチエイジングにもオススメです。
舞茸は、脂肪の吸収を抑える効果があります。食物繊維も多く含まれているので、便秘解消にも効果的です。
いかがでしたか?
次回はお鍋を食べる時の注意点3つについて記事を書きますね。