食事はバランスが大切!知っておきたい”まごわやさしい”【栄養】

こんにちは!おはぎです😊

導夢でダイエットやトレーニングを始めた方々には、食事指導をしっかりさせていただいています。
リバウンドをしない体を作るには、毎日の食事のバランスが大切!

ダイエットは、食事量をただ少なくするだけでは禁物!

私はいつも”食べるもの質をしっかり選んで下さい”と伝えます!

中でも私がオススメするのは
『まごわやさしい』

今日は太りにくい食材のキーワード

“まごわやさしい”

について書いていきたいと思います。

「まごわやさしい」とは、「まめ」「ごま」「わかめ」「やさい」「さかな」「しいたけ」「いも」の略になります。

ま → 豆類
ご → ごま・種子
わ → わかめなどの海藻類
や → 野菜
さ → 魚
し → シイタケなどのキノコ類
い → いも類

私たちのカラダには、摂取した食べ物を代謝するための栄養素が必要ですが、現代人には圧倒的に不足しているものがあります。

それが”ビタミンとミネラル”

カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルには一つ一つの役割があり、特にダイエットにはマグネシウムがとても大切になります。

なぜならマグネシウムは体内で糖を代謝してくれる役割があるから。
 
 これらのミネラルやビタミンは、パンや白米などの炭水化物には余り多く含まれず、
「まごわやさしい」に代表される食品に多く含まれるのです。

では一つずつ詳しく解説していきます。

ま 豆類

豆類とは『味噌・納豆・豆腐などの大豆製品』の事をいいます。
タンパク質の中でも、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれるので良質なタンパク質と言えます。

ご ゴマ類

ゴマ類とは『ごま・ナッツ類・木の実・栗などの種子類』の事をいいます。
脂質が多いのでカロリーが高めですが、ビタミンが豊富な食材。ナッツ類は、おやつ代わりに食べるのもおすすめです。

わ わかめ類

わかめ類とは『わかめ・ひじき・のり・昆布・もずく』などの事をいいます。

ミネラルや鉄分が豊富。海藻類は、お酢や油と一緒に調理すると、効率よく栄養を摂取できます。現在人に不足しがちな水溶性食物繊維をしっかり補えます。

や 野菜類

野菜類とは『緑黄色野菜・淡色野菜・根菜類』をいいます。

中でも緑黄色野菜はビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、オススメです。

さ 魚類

魚類とは『あじ・いわし・さば・鮭・まぐろ』などの事をいいます。
魚は良質なタンパク質、良質な脂質(オメガ3脂肪酸)を豊富に含んでいます。

し しいたけなどキノコ類

キノコ類とは『しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ』などの事をいいます。

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富!
カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含む上にカロリーも低いので万能食材です。

い いも類

いも類とは『じゃがいも、さつまいも、里芋、こんにゃく』などの事をいいます。

いも類は、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含む炭水化物になります。

ここに、玄米などの炭水化物とお味噌汁をプラスすれば、
栄養バランスのとれた食事になります!
今からダイエットを始めようと思っている方などは食材の選び方、是非参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次