女性必見!!生理前に体重を増やさない対処法

こんにちは😊お萩です!

前回は、生理前に体重が増える体のしくみについて解説しました!
今回は、生理中に体重を増やさない解決策について書いていきたいと思います‼️

ダイエットのために日頃は食生活に気をつけていても、生理前になると「イライラして甘いものが食べたい」「食欲が止まらない」……と悩みますよね。

対処法を知る事で、しっかりカバーしていきましょう😊

◼️生理前や生理中に太らないための対処法

1.食事はしっかり不足した栄養を補う
2.無理な運動や食事制限をしない
3.体を冷やさず、むくみ対策のマッサージを

  1. 食事はしっかり不足した栄養を

生理中はむくみやすい期間でもあるので、塩分を控えてカリウムが多い食品を摂取しましょう。

カリウムが多い食品
・バナナ
・アボカド
・さといも
・肉、魚類
・ほうれん草など

生理中は鉄分も不足するので、ほうれん草や、魚類、卵、乳製品を積極的に摂取したりサプリで補ってあげるなど工夫をしましょう!

また、生理間近の断食や極端な食事量制限は血糖値を低下させ、生理前のドカ食いや暴飲暴食の原因になることもあります!
しっかり食物繊維を摂取して便秘解消につなげましょう!

逆に神経を興奮させ、精神的な不調を助長させる可能性もあるカフェインや
栄養バランスが悪く、後々の体脂肪が増える原因となるファストフードやスナック菓子は控える事が大切です☝️

2.無理な食事制限や運動をしない

生理中は体重が落ちにくい時期でもあるので、食事制限や無理な運動は逆にストレスとなってしまいます。
無理に運動せず、リラックスして過ごすのが1番!!
むくみの解消となる軽い運動や、リラックス効果のあるストレッチを行いましょう。

3.身体を冷やさず、むくみ対策のマッサージを

基礎体温が下がり、体も冷えやすくなるこの時期。
食事もなるべく暖かい飲み物や汁物を食べるようにして、体を温めていました!
特に朝は白湯を飲むなどしてしっかり
私は、この時期お風呂につかって、むくみをとる軽いリンパマッサージを行っています。体が温まって疲れがとれる感じがしますよ!

以上のことから、生理前は、太りやすく、心身ともに疲れやすい時期といえます。この時期に無理なダイエットをして「痩せない!」「体重が増えた!」などと、余計なストレスや疲労を感じるのはナンセンス。

「そういう時期なんだな」と思って、体をいたわりましょう。PMSによって気分が落ち込みやすくなりますが、深く悩んだり、無理をしたりしないようにやり過ごすのがベスト。生理後~排卵日までの「痩せやすい時期」が来たら、ダイエットも再開すれば良いのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次