「時間がない」とは言わせない!みんなができる活動方法!

目次

何をするにも「時間がない」という方に。

筋トレで格好良い体になりたい!食事を改善してダイエットを成功させたい!

運動や食事をコントロールし、自分がなりたい体型を目標に頑張る方も多いと思います。しかし人間、なかなか新しいことに挑戦して継続するには気軽な気持ちでは難しい場合が多いです。

それほど運動、食事を改善するということは最初はストレスになりますし、慣れている日常を崩すということは、それほど難しいことなのです。

皆さんも経験はないでしょうか?行動しない理由を探すんです。

「今日はいつもより忙しかったから」「明日も朝早いから」

など、僕も様々な理由を自分に言い聞かせては、習い事を休んだ経験があります。(その後、その習い事も辞めてしまいました)

代表的な行動しない理由の中に、「時間がない」という言葉をよく聞きます。

もちろん僕も言ったこともありますし、実際時間がなかったこともあります。

しかし、この「時間がない」という言葉は非常に厄介な言葉で、本人の行動だけでなく、考えやモチベーション、そして目標までも奪うものです。自分がなりたいと決めた目標、それを自分自身の手で捨ててしまうなんて、非常に勿体無い話です。

なので今日は、「時間がない」皆さんにとっておきの「継続方法」をお伝えします。参考にしていただければ嬉しいです。

「ながら」運動、「ながら」食事と考えよう!

皆さん、「ながら食い」って言葉を聞いたことありますか?

テレビを見ながら、携帯を触りながら、仕事をしながら、食事をすることで決して良い意味ではなく、ダイエットの生活習慣の中では逆に改善した方が良い行動です。

ではこの、ながら運動やながら食事とはどういうことでしょうか?お話していきたいと思います。

僕たちに与えられた時間は一日24時間であり、これは平等です。

その中で食事だけの時間、運動するだけの時間、このようにある行動に限定された時間の使い方をすると、それこそ時間がなくなってしまいます。

しかし、これらの運動や食事の中にも「理由」があります。どうして食べるのか?これを食べることでどうなるか?こういった考えを踏まえての行動こそがフィットネスになります。

ただ食事の時間がやってきたから食事を摂るのではなく、ダイエットのためにどのような食事を摂るか?

これは行動としては食事を摂るという一つのみとなりますが、ダイエットの食事の時間となります。これにかかる時間は、全く同じです。

ダイエットを考えながらの食事の時間を楽しんでください。

運動でも同じことが言えます。例えば階段を登る、会社まで歩いて向かう。これらは全て、運動と言えます。何も考えずに体を動かすのではなく、どこの筋肉を動かしているのか考えながら生活するのです。

ジムで1時間筋トレをしながら運動モードになるのも良いですが、日常から常に、頭だけでも運動モードになるだけでも違います。

実際、ただひたすら筋トレをしているだけの人と、なりたい体系を想像しながら筋トレをしていた人とでは差が出るという話もございます。

毎日の会社までの時間を、駅の階段を登る時間を、ジムで筋トレする時間として考えてみるのはいかがでしょうか?

時間は有限です。だからこそ効率良く使わなければなりません。

一つの行動にそれぞれの時間を用意するのはなかなか難しいかと思いますので、今回のようなながら運動やながら食事を試してみていただければと思います。

イメージする、考えながら行動して見る。お試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次