ダイエット成功の秘訣はメンタルにあり!制限ダイエットはやめましょう

こんにちはお萩です。

今回は私が制限ダイエットをオススメしない理由についてお話ししていきます。

まず・・・

甘いものを我慢できません

・食事制限が続きません

・今の自分に自信がありません

これは私が初回にカウンセリングをする際にお客様から投げかけられるお悩みベスト3です。

私のブログタイトルにもあるようにおはぎのセッションでは

・ダイエットはメンタルが大切だよ!
・自分を認めてあげて否定もしないよ~!
・結果は必ずついてくるから短期間で求めすぎないよ〜!

ということを

ダイエットを長く習慣にするコツとしてお伝えしています。

 これを強くお伝えしているのはちゃんと理由があるんです。

それではお話ししていきます。

目次

自分をしっかり認めてあげよう

 なぜ、自分を認めてあげるのか。

それは、自己否定から自分を嫌いになりやすいのが

ダイエットだから人間は基本的に

快楽を得るためか不快を避けるためしか行動できません。

つまり、我慢や制限などの辛いことはもともと続かないものなんです。

続かない人の流れ

続かない

自分の意志が弱いんだ…継続力ないんだ…と落ち込む

自己否定

自分に自信がなくなる

開き直って爆食いする

 ↓

自己否定

この悪循環、経験したことありませんか!?

私は何度もありました。

ダイエットやボディメイクを成功させるためには、モチベーションを上手に維持することが何よりも大切になります!

モチベーションを維持するコツ

その中でも食べる事はとても気持ちを満たすのに大切になります。

食べないダイエットではなく、食べながら自分のメンタルを満たしていくダイエットをオススメしています。

他にも極端な食事制限は体調崩しやすいとか筋肉落ちやすいとかいろいろ理由はありますが、、、。

食べること=体に栄養を満たすこと

であり、

体に栄養を満たすこと

=自分の快が満たされていく事

なので

食べることを重ねながらダイエットに成功すると

自分に自信が持てるようになる

短期間で挫折せず習慣化できる

この2つを満たしていく事が出来ます!

まとめ:自分の心と身体を満たしてあげよう

ダイエットにおいて1番重要なのは

自分の心と身体を満たしてあげる事

簡単そうで意外に1番難しいのは

自分のダイエットを継続させる為に自分自身をよく分析し、どんなタイプかによってアプローチを変えていかないといけない事です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はモチベーションを保つ秘訣について書いていきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次