【朗報】コロナ渦でも安心して筋トレする方法【ジムに行くのが怖い方へ】

Question
「コロナが流行する中、ジムでトレーニングするのは不安です。どうすれば良いですか?」

✅だれ向けの記事か?
・コロナ渦で運動不足になってしまった方
・コロナ中にジムに通うのが不安な方

現在のコロナ事情により、運動不足になって体重が増えてしまっていませんか?

増えてしまった体重や脂肪を落とそうと思っても、コロナに感染するかもしれないと考えるとジムに通うのも怖いですよね?

本記事ではコロナに感染する確率を下げながらトレーニングを行う方法をまとめました。

この記事を読むことで、あなたはコロナ渦でも理想の体を手にすることが出来ます。

感染の確率を抑えてトレーニングをする方法3選

コロナが流行する中、一般的なスポーツジムでは感染対策がなされているものの、多くの人が出入りするため、今までのように安心してトレーニングが出来ない状況になっています。

そこで今回はなるべく多くの人と接しなくてもトレーニングが出来る方法を3つ紹介します。

ホームジム
トレーニングの知識がある方向け
自宅にあなたのためだけにトレーニング環境を作る方法です。

メリット
・完全個室で他人に全く会わずにトレーニングが出来る
・好きな時間にトレーニングが出来る
・毎月の会費がかからない

デメリット
・初期費用が高い
・筋トレの正しい知識が無いと効果的なトレーニングが出来ない
・騒音や振動に注意が必要

この方法はトレーニングの経験が無いと、どんなトレーニングをしたら良いか分からないため効果を出しにくいです。ですので、初心者には向きません。

初心者の方は初めからホームジムを作るのではなく、基礎的なことをトレーナーから教わる方が効果を出しやすいです。

屋外でのトレーニング
なるべく費用を抑えたい方向け

メリット
・無料

デメリット
・気候によりトレーニングが出来ないことがある
・できるトレーニングの数が少ない
・飽きやすい

初期費用や会費がかからないため、一番気軽に始めやすい方法です。

その一方、デメリットも多く雨や雪など気候に左右されるケースが非常に多いです。

基本的に行えるのはランニングやウォーキング、懸垂などに限られるため全身をくまなく鍛えることは難しいです。

また、トレーニングにおいて体を変えるためにはある程度の重量が必要になる為、数カ月もすれば、ダンベルなどの器具が必要になります。

とはいえ、トレーニングの入りとしては優秀なので、なるべくお金をかけたくない方は屋外でトレーニングをしましょう。

パーソナルトレーニングジム
トレーニング初心者、とにかく結果を求める方

メリット
・あなたに最適なトレーニングが提供される
・食事の指導があるため、結果を出しやすい
・一般的なスポーツクラブとは違い予約制のため、人と接する機会が極めて少ない

デメリット
・スポーツクラブと比べて会費が高い

最近ではスポーツクラブに通うのは怖いので、人となるべく会わずに済むパーソナルトレーニングジムを選ぶ方が増えています。

トレーナーのマスク着用の徹底や消毒用アルコールの完備など感染対策をしているジムが多く安心してトレーニングが出来ます。

目標に合わせたトレーニングと食事の指導があるため、体を変えるには最適な方法です。

しかし、スポーツクラブと比べて会費が高いというデメリットがあります。とはいえ、パーソナルトレーニングジムはそんなに高くないという見方もあります。

スポーツクラブの平均的な会費が月7,000円~15,000円、年間約84,000円~180,000円です。これって高くないですか?

パーソナルトレーニングジムに通う平均的な費用は約200,000円ほどです。あまり変わりません。

スポーツクラブとパーソナルトレーニングジムの決定的な違いとして一人でトレーニングするか、二人でトレーニングするかです。

あまり料金が変わらないならトレーナーが付きっ切りで行えるパーソナルトレーニングが良いでしょう。

今までパーソナルトレーニングが敷居が高いなと考えていた方も、コロナを機に通ってみるのも良いかと思います。

免疫力を高めるサプリメント
結論:グルタミンです。

グルタミンとは人間の体を作っているアミノ酸のひとつです。

また、体を構成する役割のほかにもう一つ重要な役割があります。それが小腸のエネルギー源になることです。

小腸の役割は摂取した栄養を吸収することす。

吸収された栄養素は小腸から体の各部位まで運ばれます。つまり、小腸は食べたものを消化吸収するうえで非常に重要な臓器ということです。

しかし、吸収の役割を持つ小腸はウイルスも取り込みやすい反面もあります。

小腸のエネルギー源であるグルタミンが十分に体内に存在するときはウイルスをバリアしますが、グルタミンが足りなくなるとウイルスが入りやすくなり、そのウイルスが原因で体調を崩してしまいます。

そのため、グルタミンは風邪などから身を守るために重要なサプリメントとなります。

私は数年前からグルタミンを摂っていますが、体調を崩す回数が減りました。

摂取タイミング
・起床後 5g
・就寝前 5g
・トレーニング後 5g

いずれも栄養素が枯渇しやすかったり、免疫力が下がるタイミングです。私は体調が優れないときに多めに飲んでいます。

まとめ:コロナ中のトレーニングはなるべく人と接しない方法にしよう

コロナウイルスの感染が拡大する中、運動不足になり体重や脂肪が増えてしまっていませんか?

とはいえ、ジムに行くと人が大勢いるので感染してしまうのではないかと不安になりますよね?

そんなあなたには下記の方法でトレーニングをするのがオススメです。

・ホームジム
・屋外でのトレーニング
・パーソナルトレーニングジム

とにかく効果を出したいと考えている方はパーソナルトレーニングジムがオススメです。
その理由は、あなたに最適なトレーニングと食事指導が受けられるからです。

平均的な費用は一年間スポーツクラブに通うのとほとんど大差ありません。

これを機にパーソナルトレーニングを受けて人生最高の体を手に入れてください。なかなか外食ができない今が最高の始めどきです。

また、免疫力を高めるためにサプリメントを探している方にはグルタミンをオススメします。

消化吸収の要である小腸のエネルギー源になり、ウイルスの吸収をバリアします。枯渇しやすく体には必ず必要な栄養素のため積極的に飲むことをオススメします。

以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次