【人生が変わる理由】筋トレをした後の変化まとめ

パーソナルトレーナーの横田です!

Question
・筋トレをして何が変わる?
・筋トレはいつまで続ければいいの?

本記事の内容
・筋トレをすると人生が変わる
・筋トレはずっと続けましょう

✅だれ向けの記事か?
筋トレをするメリットが分からない方
筋トレをいつまでやればいいのか悩んでいる方

この記事を書いている私は、パーソナルトレーナーとして月に約80本セッションを行っており、これまで多くのダイエットや筋トレの指導を行ってきました。

また、私自身も週5回、ボディメイク大会に向けたトレーニングをしています。

私は筋トレをして人生が変わりました。本記事を読むと、筋トレをするメリットが分かると思います。

筋トレをして何が変わる?

・体が変わり自己肯定感が上がる
・周りからの信頼が増す
・体を動かすのが楽になる
・趣味が増える
・肥満が原因の病気のリスクを下げる

上記の通り人生が変わります。大げさと思うかもしれませんが事実です。

①体が変わり自己肯定感が上がる

あなたはどんな体になりたいですか?
正しい食事と筋トレを行えば理想の体に近づいていきます。そうすると、

・自分で目標を達成した経験を味わえる
・自分の体に対する嫌悪感が無くなる

上記のことから自己肯定感が上がります。自己肯定感が上がると性格が明るくなったり、仕事が上手くいったり、新しいことにチャレンジできます。

私は筋トレを始める前は”嫌なことを断れない”性格でしたが、筋トレで体を変えた自信により”嫌なものはイヤ”と断れる性格になったほか、行動的な性格になり周りに人も増えました。

あなたが自信が無い性格で悩んでいるならジムに行って筋トレをしてみてください。

もしあなたの努力を見て笑う人がいるかもしれません。しかし、気にする必要はありません。他人のことをバカにする人は大したことのない人間です。

否定的な意見を気にせず鬼努力です。体を変えて人生を変えるという選択肢もアリですね。

②周りからの信頼が増す

海外のエリートは肥満の方が少ないなんて言われますよね。これは自己管理能力に長けているからだと思います。
たしかに体がかっこよくスーツを着こなしていると仕事ができそうに見えますよね。

他に周りからの信頼が増す理由としては下記の通り

・体を変えた経験から来る自信が発言に表れる
・容姿が良くなり異性から好かれる

私は筋トレをして体が変わってきたあたりから、周りの人と目を合わせて話を出来るようになりました。これは、筋トレがコミュニケーション能力を挙げた実例です。

こうした人間が生きていく中で重要なコミュニケーション能力も間接的に上げてくれる筋トレは素晴らしいですね。

③体を動かすのが楽になる

筋トレを始める目的は様々です。

・体をかっこよくしたい
・スーツを着こなしたい
・重たいものを挙げたいなど
その他に、運動不足の解消があります。

運動をしないと20代から筋肉量は落ちていき、体を動かすのがしんどくなると言われています。いま丁度体が重く感じてきた方もいると思います。

そこで筋トレをオススメします。筋トレは筋肉量を増やし体を動かすのが楽になります。

現在、ダイエット目的でお越しいただいている方は体の変化とともに、歩行や階段の上り降りが楽になったことに驚かれています。その方は「もっと早くやっておけば良かった」と笑いながら仰っていました。

私自身も、数年前よりも、疲れを感じにくくなり、重いものを持って作業をしても平気になりました。

体の疲労感が強くなってきた方には特に筋トレをオススメします。

④趣味が増える

あなたが趣味が無くてお困りなら筋トレをオススメします。理由は下記の通り

・一人で出来る
・好きな時間にできる
・普段の生活にも良い影響がある
以上です。

一人で出来る
基本的に筋トレは一人で行います。音楽を聴きながら自分の世界にも入れます。

好きな時間にできる
現在、各所にフィットネスクラブが立ち並んでいるほか、24時間型のジムも多数あるのであなたの好きな時間に行えます。

普段の生活にも良い影響がある
健康にもプラスになりますし、生活動作も楽になるので老若男女問わずおススメです。

⑤肥満が原因の病気のリスクを下げる
肥満が原因となる主な病気が下記の通り

・高血圧
・高脂血症
・二型糖尿病
・脳卒中
・骨粗鬆症など

恐ろしい病気ばかりですよね。これらは体重過多や肥満が原因となるケースがあります。

日本人は平均寿命が高いですが、若くして病気で亡くなられる方もいらっしゃいます。どうせならあなたも長生きしたいと思われると思いますので、自分が防げる原因は無くしましょう。

筋トレを生活の一部にすることで、定期的な運動習慣の他に正しい栄養の知識も手に入るので、あなたの健康寿命を延ばす支えになると思います。

筋トレはずっと続けましょう

ダイエットが成功してもそのまま筋トレを続けましょう。

あなたがダイエットをする前に太っていた原因は何でしょうか?
ほとんどの方が食事と運動習慣が良くなかったからだと思います。

では、ダイエットが成功した今、筋トレを辞めたらどうなるでしょう。ほとんどの方が、徐々に前の体に戻ります。

これでは、何のために痩せたかわかりませんよね。

ダイエットが成功した後やるべきこと
・運動は今まで通り
・食事は今までの食事をベースにして、たまに外食もアリ

筋肉量を維持するために、筋トレは今までの量を保ちましょう。
ダイエットが成功した今、どんなものを食べると太りにくいかは理解していると思います。

その食事をベースにして、少しだけ量を増やしてOKです。例えば、下記の通り

朝ごはんの例
オートミール30g 卵2個
     ↓
オートミール40g 卵3個

たまに外食もしてOK。その代わり、当日の他の食事を少なめにするなど調節しましょう。

✅モチベーションが上がらない方へ
ダイエットが成功した今、モチベーションが上がらないと悩む方は多いです。

そんな方におススメなのが、もっと高い目標を立てることです。。鏡を見て自分のどこが気に入らないか観察してみましょう。

足らないところが見つかればそこを改善できるようにトレーニングしましょう。この段階になると、モチベーションも上がっていると思います。

私の場合、目標はダイエットではなく、ある憧れの方のような体になることなので増量や減量はただの過程です。

ですので、私は脂肪が減ったり、筋肉がついたからといってモチベーションが無くなることはありません。

なので、あなたがダイエットを成功した場合はもっと高い目標を掲げてみてください。

まとめ:筋トレは人生が変わるのでずっと続けましょう。

・体が変わり自己肯定感が上がる
・周りからの信頼が増す
・体を動かすのが楽になる
・趣味が増える
・肥満が原因の病気のリスクを下げる
上記の通り、人生が変わります。

筋トレをすると、生活が充実しますし、健康に暮らせます。
また、ダイエットが成功した後も筋トレを続けましょう。

あなたがダイエットをする前に太っといた原因は食事と運動習慣が良くなかったからです。運動を辞めると元の体に戻っていくのは明白ですよね。

一度ダイエットを成功したあなたは正しい食事や運動の仕方を理解しているはずです。それを自分のペースで続けましょう。

また、モチベーションが続かない方は、もっと高い目標を立ててみてください。

ここでもっと頑張れると、体は化けますよ。ここで頑張れるかどうかが大事です。

もう一度言いますが、筋トレは生活を豊かにしてくれるのですべての方にオススメします。興味がある方は是非やってみてください。
以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次