ダイエットにおける基礎代謝?

こんにちはお萩です✨

今日は基礎代謝についてお話していきたいと思います^_^

ダイエットする時に必ずと言っていい程耳にする基礎代謝。

基礎代謝が高いほどカロリー消費できる!などとよく聞かれる思いますが、そもそも基礎代謝とは何ぞや??

と言うところから今日はお話していきたいと思います?

基礎代謝とは、体温維持、心臓や呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います☝️
簡単にまとめると、何もせずじっとしている時でも生きているだけで消費されるエネルギーの事。

私たちが1日に消費するエネルギーのうち、基礎代謝は約70%を占めているんです❗️そりゃ基礎代謝が高い方がカロリー消費するのは納得ですよね?

ではここで大事になってくるのが基礎代謝を上げるにはどうしたらいいの?と言う事?
運動?食事?

まず、こちらを見て下さい?

下のグラフは基礎代謝に占める各組織のエネルギー量の割合を円グラフで示したものになります。

厚生労働省e-ヘルスネット「ヒトの臓器・組織における安静時代謝量」

(糸川嘉則ほか 編 栄養学総論 改定第3版 南江堂, 141-164, 2006.)

こちらのグラフで分かることは、基礎代謝において内臓が占める割合が大きい事❗️

骨格筋(筋肉)が22%に対して肝臓、心臓、肝臓の主要内臓の占める割合は38%で骨格筋の2倍近くあります?

内臓というのは寝てる時も起きてる時も24時間活動してるんです?‍♂️

すなわち、基礎代謝を上げるには内臓の活動を正常に活発にしてあげる事!

それが基礎代謝をあげる上で一番の早道になります☝️

そうするには①運動や健康的な生活による代謝・血行の促進②内臓の働きを支配している自律神経が正常にコントロールできているかがポイントになります?

健康的なライフスタイルや適度な運動、自律神経を整える事で基礎代謝を高めることは可能なのですね?

長くなってしまったので、次回、内臓の機能を活発にして効率よく基礎代謝を上げるための食事や運動について書いていきたいと思います?

萩原

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次