体幹トレーニングのススメ!

「体幹トレーニング」という言葉がかなり有名になり、巷では筋トレだけではなく、動き回ったりバランスをとるためのトレーニングが浸透し、「運動」の楽しみ方が幅広くなってきています。

少し前まで「ジム=筋肉マン!」

のような時代だったのが懐かしい笑

さて、体幹トレーニングは何もバーベルや重りを使わない、バランスをとるためのトレーニングと認識しているのであれば、それは少し違います??

体幹を鍛える=胴体部分を鍛えることにもなり、それはバーベルや重りを使った運動でも「体幹トレーニング」の役割を果たせます?

【そもそも、体幹を鍛えて良いことは?】

私達の体は様々な関節や筋肉がありますが、どこかひとつだけを動かすことは少ないように思えます。(物を拾う時、しゃがむ動作と腕を物に伸ばす動作があり、立ち上がる時も太ももの他にも上半身を起こすための背筋も必要とします。)

日常生活の中で、体は常に全身運動を行なっているといっても過言ではありません?

体幹を鍛え、全身をしっかり動かすことができれば、所謂、疲れにくい体が完成するのです!

また、姿勢改善やダイエットにも繋がりますので、老若男女みんなにメリットがあるのです?

【体幹トレーニングで意識したいポイント】

体幹トレーニングと調べてみるとかなりの量のエクササイズ紹介を見ることができます。

難しそうな物から、楽しそうな物まで様々です。

ここで注意したいことは

①腰が痛くなってしまう物は控える

②腹筋だけではなく、全身の筋肉を意識する

この二つは特に大事で、体幹トレーニングとしての効果をしっかり引き出すためのポイントです☝️

①腰が反ってしまったり痛みがある場合は、今のあなたには少し難関度が高いかも知れません。

しっかり腹筋を使い、骨盤の角度をコントロールができるようなエクササイズから始めましょう!

腰が反っている場合、腹筋や周辺の筋肉に力が入りづらいことがありますので、自身に合わせた難関度のエクササイズを選びましょう!

②体幹トレーニングは、もちろん腹筋を使いますが、腹筋だけのトレーニングではありません。

腹筋はじめ、体幹周りの筋肉を使うことで全身の動きをうまく動かせるようにするためのトレーニングです?

体幹周りが主人公にもなるかも知れませんが、他の両手両足もしっかり意識し、スムーズな動きを心がけましょう!

【体幹トレーニングとしてオススメバーベルエクササイズ】

導夢ジムでは、様々な体幹トレーニングが可能です。

しかしここはバーベルを使った体幹トレーニングをご紹介?

それがまさかの、スクワットやデッドリフトなのです!!

スクワット…足の筋トレでしょ?

デッドリフト…背筋でしょ?

と思われるかも知れません。。

しかし、バーベルを持っているのはいずれも腕、上半身。

そして動いているのは下半身。

その間にあるのは…

体幹部ですね!

バーベルを持つことにより、もちろん負荷はかかります。

その負荷を支えながら下半身を動かすのは、かなりの体幹強化です?

実際私もこの2種目は入念にトレーニングしますが、腹筋や背筋などの疲労はかなりの物です!

重たいバーベルではなく、軽めでも大丈夫です。

スクワット動作、デッドリフト動作で結構です?

いつもと少しだけイメージを変えて、体幹トレーニングとしてのスクワット、デッドリフトに挑戦してみてください!

吉川

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次