水太りを回避せよ!

突然のように寒くなり、水分補給をすることすら少なくなってきていないでしょうか??

夏であれば汗もかくし喉も乾くために、水分補給をこまめにすることの重要性が身にしみます。

しかし冬はどうしても充分な水分補給をしないまま生活することがおおくなってしまいますね?

水分補給は代謝アップや消化の促進などにも効果が期待され、もちろんダイエットにも強い味方です!

しかし、一度に大量に飲みすぎるのは体に大きな負担になるため、こまめに飲みましょう。

私はコーヒーが大好きですが、できるだけ普通のミネラルウォーターもこまめに飲むようにしてます笑

そう、水分ではなく「水」を意識して飲みましょう!

水太りに注意!

ここで気をつけたいのが、水太りです!

聞いたことがある人も多いと思いますが、これは体の中の水分バランスが崩れることが原因にもなります。

味の濃い食べ物、塩っ気の多い食べ物など(この時期多いですね笑)をたくさん食べると、

体はたくさんの水を蓄えようとします。

ラーメンを食べた後、やたら喉が乾く経験などあるかと思います笑?

これは体内の塩分の濃度をバランス良く保とうと、水分の量を調整しようとしているのです。

そして過剰に蓄えられた水分は「浮腫み」となり、見た目にも体重にも影響が出てきてしまうと言う…。

そう、「脂肪がついた!」と思われる方も多いですが、脂肪ではなく浮腫みであるケースも少なくないのです。。

いずれにしろ解消させたいものではありますが笑

ではどうするか?

そんな時の対処法として、おそらく時間帯的にも運動は困難かと思います。

しかし、入浴は可能かと思います!

しっかり温まってマッサージで血行良く。

これだけでも全然違いますよ?

忘年会から帰って眠たいのもわかりますが、シャワーではなく是非お風呂に!

これも一つのダイエット、そしてボディメイクと思ってください!

楽しいはずの食事の席です。

翌朝もご機嫌に過ごせるように、頑張っていきましょう!

吉川

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次