【サプリメント】HMBって本当のところどうなの?【情報】

トレーナーの梁本(やなもと)です。

近年最も注目を浴びたサプリメントと言っても過言ではないHMBですが、

HMBには大した効果はないというという研究も出て来て、本当のところってどうなのか気になっている方もいると思います。

私の見解としては、

野球のダルビッシュ選手が、HMBは体感できるサプリメントだから、摂り続けていくといった内容をコメントしており、

また、私が通っているパワーリフティング専門のジムの仲間や先輩達も、ジム内の口コミで広がった訳でもないのに、クレアチンとHMBは欠かさないという人が非常に多かったです。

HMBが効果がないと結論付けた研究の中には、効果はあったが少なかったという物もあり、HMBに全く効果がないという事ではない。

要するに、プロテインの〇〇倍の効果!って訳ではないが効果はある。

という判断に至りました。

しかし、HMBサプリは胡散臭い広告の物や、食品表示法的にアウトじゃないのか?と思ってしまうような物もあります。

芸能人の〇△監修の…の様な物ではなく、しっかりとしたサプリメントメーカーの物を選ぶ方がいいでしょう。

摂り方のコツとしては、HMBは一度にたくさんの量を吸収出来る訳ではないので、2~3時間置きに摂る事が勧められます。

またクレアチンとの相性がいいので、クレアチンを併せて飲むようにしてみて下さい。

筋力トレーニングに効果が高いクレアチンとの相乗効果で、より体感しやすい筈です。

私はHMBとクレアチンを溶かしたドリンクを1日かけてチビチビ飲んでいます。

おススメの摂り方なので、筋力トレーニングの効果を上げたい人は是非お試し下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次