追い込まなくても筋肉は変わる?

こんにちは吉田です。

筋肥大には追い込みより総仕事量(一週間あたりの重さ×回数)が大事と最近よく言われていますが、追い込まず尚且つ総仕事量が少なくても筋肥大(筋断面積の増加)などに効果があったという報告。

肘屈曲(寝た状態でアームカールのような動き)のトレーニング(利き腕のみ、強度85%1RM)で

1️⃣二秒で下ろして速く挙げる(1セット4レップス)
2️⃣速く下ろして速く挙げる(1セット4レップス)
3️⃣二秒で下ろして二秒で挙げる(1セット6レップス=限界回数)

の3群で実験。総仕事量は3️⃣が一番多かった。

12週間後どの郡も上腕が肥大しており、1RM やMVC(=最大随意筋収縮)も向上した。各郡に大きな差はなかった。

1️⃣2️⃣は3️⃣と比べて総仕事量が少ない、というところが面白い点です。

ただし、被験者はトレーニングを過去六ヶ月行っていない人達だったので、日頃トレを行っている人には向かないかもしれません?‍♂️ 好奇心のある人は試してみてはいかがでしょうか。

参考文献↓↓↓
Is repetition failure critical for the development of muscle hypertrophy and strength?
Sampson JA, et al. Scand J Med Sci Sports. 2016. Apr;26(4):375-83.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次