筋肉痛を求めるな!

筋肉痛について、よく質問されることがございます。

みなさん、筋肉痛は好きですか?笑

僕は大嫌いです笑笑?

だからと言っては何ですが、僕は筋肉痛になりやすいorなるためのトレーニングはしません!(次の日しんどいので)

おそらくみなさんが筋肉痛が好きな理由は、「効いてる気がする」からではないですか??

頑張って汗かいたトレーニングの効果を、確実に実感したいからではないですか??

確かに、トレーニングでの効果(ここでの効果は、みなさんが思う、痩せたいとか腕を太くしたいとか)はすぐには実感しにくいのは言うまでもないです。

トレーニングして次の日に痩せませんよね?笑

それでもトレーニングした実感を感じたい、それを筋肉痛に求めている方が非常に多いと。

「なぜ筋肉痛が欲しいんですか?」

この質問に対して、ほとんどの方が、

「効いてる気がするから」と答えますが、そう、「気」がするんですよね??

しかし、筋肉痛が筋肥大や脂肪燃焼につながるわけではありません。(脂肪燃焼に関してはあまり関係ないです?

筋肉痛については、生理学的にこのような効果が得られるとのエビデンスもないのです。

根拠もないまま、気がすることに向かって頑張るなら、また違う頑張り方もありますぜ?

注目したいのは、みなさんが頑張ってるトレーニングの目的が、「筋肉痛」にすることになってないかということ。

本来の、痩せたいとか力強くなりたいって目標に向かった道のりになってるかということ。

2019年、改めてゴール地点と道のりを確認しましょう✨

カーナビが欲しいなら、それがパーソナルトレーニングです。

お金かかるし、買ってすぐ目的地につくわけではありません。

それでも安全な道案内をしてくれますよ。

あ、カーナビ「導夢」は、曜日や時間帯によっては受付を止めております。

一度ご確認のためにもご連絡お願いしますね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次