【サプリメント】プロテインの選び方【情報】

トレーナーの梁本です。

今回は、最もポピュラーなサプリメントであるプロテインの選び方について説明します。

プロテインは大きく分けて

1.ホエイプロテイン

2.カゼインプロテイン

3.ソイ(大豆)プロテイン

があります。

では、それぞれの特徴を説明します

1.ホエイプロテイン

最も吸収が早いプロテインで、個人的に最もオススメです。

乳製品でお腹を崩さない人は安価なWPC、乳製品でお腹を崩してしまう人は乳糖をほとんど取り除いたWPIがオススメです。

2.カゼインプロテイン

ホエイよりも吸収がゆっくりなプロテインです。

特に就寝前などのタイミングで摂る事がオススメです。

こちらも乳製品でお腹を崩してしまう方は乳糖フリーの物を選ぶ様にしましょう。

3.ソイプロテイン

こちらもホエイよりもゆっくり吸収されるプロテインなので、カゼインと特徴は似ていますが、完全に乳糖が入っていないので、乳製品を避けている方はソイプロテインがオススメです。

ただ、ソイプロテインの原料の大豆には必須アミノ酸のメチオニンがほとんど含まれません。

なので、アミノ酸スコアだと満点の100ですが、それより厳しい規格のプロテインスコアは56と低い値となっています。

商品化されているソイプロテインにはメチオニン配合やメチオニン強化された物もあるので、ソイプロテインを選ぶ際はメチオニンがキチンと配合された物を選びましょう。

プロテインの語源がラテン語の「最も大事なもの」というところから来ているそうです。

身体に最も大事なプロテインを摂って、より健康的に逞しくなりましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次